FC2ブログ
2019/05/31

わが子を守るためママ交流に励むべし

ママとも付き合いって疲れますね

俗にいうマウンティング、日々熾烈な戦いが行っているのも
肌で感じます。
授業参観なんて、派閥争いを見ていて、滑稽なほどです。

私は派閥争いなどは苦手なので
どこにも所属しているつもりはありません。

ですが、それなりに顔見知りのママたちに声をかけて
情報交換をしているつもりでいます。

それは なぜかと言えば ただ一つ。

子どものための情報収集、情報網を構築するためです。

また、打算的ですが、
ママ同士が会話している姿を見て、
子ども同士の仲たがいの牽制になればよいかな、
と考えています。

いずれにせよ、
何かあったとき情報をつかむことができるのは
ママたちの情報網が早いですからね。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
関連記事
スポンサーサイト



2019/05/30

コストコへ買い出し!

友人と一緒に買い出しに行きます。
車一台で行くのでガソリン代等の交通費は割り勘です。

会員の更新月なので手続きもしておこうと思います。
着いたら最初にしておいたほうがいいなって考えています。

更新の際にクーポンがいただけるかもしれませんので。

更新の際の支払いも楽天カード
のマスターカードで。
おっと、その前にも楽天カード
のキャンペーン登録も
ポチっておかないとですね。




それから、今回はオンラインラボから写真の注文もしました。
近所の〇タムラより1枚当たりのお値段が安いので、
たくさん注文しました。
【しまうまプリント】インターネットでプリント


にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
関連記事
2019/05/29

専門家にお支払いする対価

専門技術を身につけるにはそれだけの知識と鍛錬が必要だと思っています。
どんなに熱意があっても、私がどれだけ習得しようとも
その道のプロに敵う技術を身につけるには それだけの時間をかけていかなくてはなりません。

その道のプロにその対価をお支払いするのは当たり前だと考えています。

イノベーション時代の費用対効果の実践的な考え方



ですが、その対価をお支払いするべくプロなのかという見極めは
支払いをする側の、親の、選択眼にかかっています。

教室に入会して、あとは先生に任せてますということも 方法としてはあると思うのですが、
お任せしているのに、思うような成果が得られない時、その責任はすべて教室や先生にされているのは 少し違うのかなと思うのです。

指導方法や教育の方針を十分理解し、その目標に向けて子供がついて行けそうか、指導者と子供の相性はどうか、教室の雰囲気はどうか。

入会前には気にかけていたのに、入会後は気にしなくなってしまう事って
あると思うんですよね。

例えば入会したクラスの雰囲気が 当初は良くても、
進捗が進んだ時、メンバーに変動があったとき、
そのクラスで能力がより一層躍進しそうか、モチベーションが上がりそうか、
クラス替え、もしくは退会すべき、もっと積極的に取り組むように働きかけをしるなど判断するのは養育者であって、他人様ではないのです。

ですので、お願いする各分野の専門家には
敬意を払いお願いし、その指導力を信じつつ能力を見極め、委託する。

サービスを享受する側として、判断が鈍ることがないようにしたいと思います。

なぜ、そんなに熱く語るのか。

過去にお任せした専門家にがっかりしてしまった経緯があるからです。

5年間お願いしてきましたが、その間、レッスンの実態と指導内容を深く気に留めず、指導者のお話をうのみにしていましたが、そうではない事実に気づいて、教室を退会しました。
気づいたきっかけは、子供との会話でした。
私「今日はどうだった?楽しく取り組めた?」
娘「うん!ちゃんとできたよ」
私「そう、それは先生もほめてくれたかな?
娘「先生ラインで気づいてなかったってー」
私「!?、ラインしてた??」
娘「うん、いつもしてるよー」
私「!?(どうゆうこと!?)そうなんだー」

その後しばらく様子を見ていたのですが、
どうやらやはりその教室っていた子たちも退会が続き、うちも退会しました。
ママたちも表立っては言いませんが、同じような疑惑があったようです。

信用していたのですが残念でした。
ですが、お任せにしっぱなしだった自分もいけないのだと思います。
気づかない、自分が悪い。

そう思っています。

全く無駄ではなかったと思いますが、少なくとも、2,3年分の時間とお稽古代は お勉強代だったと思っています。

このことがあってから、私は専門家にお願いするとき、
評判だけではなく、その方の技量と熱意も併せて、見るようにしています。

自分を超え続ける 熱意と行動力があれば、叶わない夢はない /ダイヤモンド社/南谷真鈴 (単行本(ソフトカバー))




保護者見学会があれば 必ずその目線で見ています。
同時に、同じ時間帯を共有するお友達の様子もチェックしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
関連記事
2019/05/28

節約したいけど、映画に行きたい!

みなさんは映画に行くときにできるだけお安くいけるように工夫しますか?

例えば ファーストデイ とか、レディースデイ ですよね。

その日に行けない場合は、クレジットカードを見せて割引価格でチケット購入という方法や
前売り券購入しておくとかでしょうか。





私が今回紹介するのは、加入者が利用できるという前提の物になるのですが、
とても便利なのでお伝えします。

「クラブオフサービス」というものです。

企業の福利厚生で利用できる方もいらっしゃるかと思いますので、
是非ご確認を!

また、マンションにお住まいの方、管理サービスで利用できることもあります。
一度チェックしてみてくださいね!

さて、何がそんなにお得なのか、といいますと。
クラブオフサービスでは、
映画のムビチケが値引き価格で、送料無料で購入できるのです。
支払いはクレジットカードになりますが、
前もって見に行くことが決まっている映画の場合、前売り券よりお安いこともあるので
おすすめです!
それから、すでに公開している映画でもムビチケの購入が可能です。


『アラジン』映画前売券(一般券)(ムビチケ)

『トイ・ストーリー4』映画前売券(一般券)(ムビチケ)



にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
関連記事
2019/05/27

6年生の夏休み 先取学習を計画中

気が早いのかもしれませんが
夏休みが近づいてきました。

夏休みでは 
読書感想文と読書感想画、習字の作品を提出し、夏休みの自由課題としています。
娘の学校では 夏休みの自由課題は何でもよいので助かっています。

そのため、夏休み中の学校からの宿題でワークブック2冊やプリントを仕上げてしまえば、自分で計画をすればそれなりに学習を進めることができるのです。

昨年、我が家では算数検定に取り組み、検定に合格しておくことのメリットということを意識して今年も計画的に 英語検定、算数検定、漢字検定に挑戦します。

今年は初夏に英検(初受験)、晩夏に算数検定(6年生までの範囲)、冬に漢字検定(6年生までの範囲)で予定し、6年生までの学習したことが実力として培われているか明確にしておこうと思っています。






我が家で先日、娘と学習計画を練っているときに、

中学校の勉強を夏休み中に始めたいと希望がありました。

そもそも、私が計画していた学習計画は

・夏休み中に6年生のカリキュラムを終わらせて応用問題に対応できるようトレーニングする。→早期検定試験のため。




・日本の歴史を独学で学び、記憶の定着を図る→いずれ覚えないといけないから 面白いと感じている今、どんどん伸ばしておこうという作戦。

でしたが、娘からは中学校の算数を(数学だけどね)やりたい、とのこと。

なるほど!

ということで、
最初の計画に加えて・中学校先取学習を始めること となりました。

中学校の先取り学習の準備も始めたいと思います。
いい教材探さなきゃ。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
関連記事