FC2ブログ
2018/12/30

落ちるナイフ

ずっとずっと欲しくて指をくわえていた銘柄がありました。

優待にも魅力を感じていましたし、

私の住んでいる地域では(地方です)

企業の勢力を大きく感じていたこともあり、

この株価下落の風を チャンスとにらみ、

ついに購入しました。

 8267 イオン(株)

購入金額 2205円  買ったその日に-50です^^;

ただ、しかし、あまりいい風向きではないです。

どうなるのかなー、怖いですが・・・。



関連記事
スポンサーサイト



2018/12/25

源泉徴収を見て思う事

今月末で今年の収支が確定しますね。

お給料をいただいている方は、年末調整によって返還されたお金もある方も多いと思います。

年末調整で返還されるお金は、自分が手続ししなければもらえないお金ですので、

とてもありがたくいただくようになりました。

若いころ、この年末調整というものを理解しておらず、保険の控除証明を出さないことも多く、

今思えばもったいなかった行動を大きく反省しています。

理解をしてやっと、医療保険や介護保険に分かれる保険があったり

個人年金もはじめ

控除額は全額利用できるようにしました。

制度を正しく理解して、自分に落とし込むこと、時間はかかりますが

確実にやっていこうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村

関連記事
2018/12/22

バーゲンバーゲン と iDeCo

軒並み株価が下がっています。

持ち株の評価額のダダ下がり。

ですが、今まで狙っていた銘柄も手の届くところに来そうです。

ここで手を出すと、落ちるナイフなのかなとも思い、もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか。

どこで指値を入れるのか、悩むのもワクワクしますね。

しばらくこのバーゲンに心奪われそうです。

みなさんは銘柄を狙っているのでしょうか。


投資信託の成績もよくないですね。

あのひふみ投信も4万5千円を切ってしまっています。。

ですが、ここで積み立て継続の気持ちが揺らいではいけないのできっちり今月分も入れて、

コツコツとやっていこうと思います。


そしてやっと重い腰を上げて。

来年こそは、iDeCo 開始したいと思います!










関連記事
2018/12/20

冬休みの家庭学習を考える

冬休み中の家庭学習について準備したことを

記録しておこうと思います。

我が家では

ベネッセの進研ゼミを活用していますが、

教材オプションで

今回、「毎日ドリル 冬号」を購入しました。

こちらは

1ページ5分でできる、国語と算数が1冊になった冊子の問題集です。

1冊になっているので、持ち運びも簡単ですし、

朝食前後の空き時間で取り組むようにしています。

算数と国語、それぞれ30回分ずつありますので、

一日2科目一回ずつこなしていくと15日で終わってしまいますが、

「少し」をコツコツ続けていくということを達成するにはちょうど良いボリューム感だと思います。

こちらの毎日ドリルは、

「春」「夏」「冬」「まとめ」とあります。

請求するタイミングで届く号が違うようです。


この冊子ドリルと別に、

この冬休みでは

国語力のトレーニングを行こうと思っています。


購入する問題集は

出口汪の新日本語トレーニング 基礎国語力編(上): 基礎国語力編・上

「対話」式練習法ということで、徹底的に、書き込み繰り返し、スキルの定着を目指します。

内容は


新美南吉さん「赤いろうそく」「手袋を買いに」です。

冬休みに取り組むにはちょうどいいかな と、思っています。

こちらの問題集は なにげに受験でも取り上げられる文学作品も多く、

シリーズで進めていこうと思っています。


出口汪の新日本語トレーニング 基礎国語力編(上): 基礎国語力編・上
新美南吉さん「赤いろうそく」「手袋を買いに」















関連記事
2018/12/18

看護師国家試験自己採点





『ネコナースの合格予報』は新しい形の解答速報サービス
https://www.medicmedia-kango.com/gokakuyoho2018/

キャラもかわいいですよ。
事前登録可
ネコナースの合格予報
関連記事