FC2ブログ
2018/11/30

准看護師免許取得後に実績を積むこと

看護師国家試験が2月に実施されます。

看護師を目指す方はこの国家試験に合格して、免許申請を行って、晴れて看護師になります。

准看護師免許を取得後、進学する方もいれば、すぐに働いている方もいますが、

就業する中で、現場でのリアルな臨床経験というのは

何物にも代えがたい学習経験だと思います。

ドクターから指示されていること、看護師の動き、それぞれに

根拠があるということに着目して 仕事をしていくと、

自身が経験されていることすべて、学習につながっていきます。


国家試験を前に、過去の問題に取り掛かっている方も多いと思いますが、

正解を導き出すにあたって、

消去法を使うという事も 問題を解くスキルの一つであることを忘れないようにしていてください。

絶対に違う選択肢は、最初から選択肢として考えません。

そうすることで、正解を選ぶ確率は4分の1→3分の1にかわってきます。


国家試験の午前・午後問題の最初の25問は特に。

確実に点を取るためのワザを身につけていきましょう。




関連記事
スポンサーサイト



2018/11/29

渦中の日産自動車から配当金

世界に衝撃を与えた ゴーン会長の逮捕ですが、

渦中の日産から 配当金をいただきました。

基準日は9月30日。

購入時の株価よりも 今はもちろん下がっておりますが、

これからの持ち直しに期待したいと思います。
関連記事
2018/11/29

クリスマスケーキを予約しました。

我が家では 昨年に引き続き クリスマスケーキはアイスクリームケーキが良いと希望が出ていました。

そこも見越して 先日のふるさと納税では

返礼品がサーティワンアイスクリーム券をお願いしたのですが、

先日予約してきました。

早めに予約するメリットとして、310円分のアイスクリーム(レギュラー1個)券をいただけます。

選んだケーキによって、ディズニーかスヌーピーのカレンダーもいただけます。

サーティワンアイスクリーム券は おつりが出るのでとても使いやすいのでありがたいです。


関連記事
2018/11/28

お金のこと(固定資産税をnanacoで支払う

固定資産税をnanacoで支払いました。

春の一括支払いではなく、分納です。

昨年からコンビニでの支払いでnanacoを使ってセブンイレブンで支払うようになりました。

nanacoは特定のクレジットカードに紐づけて チャージをします。

nanacoポイントはたまりませんが、クレジットカードのポイントがたまりますので、

ほんの少しですが お得ですね。

JCBのクレジットカードでは okidokiポイントというものがたまります。

OKIDOKIポイントは1ポイント=nanacoポイントで5ポイントに交換できます。

本当は7000円分に代わるのですが、

nanacoポイント交換キャンペーン時には9000円ほどに代わりそうですので

今回はオキドキポイントは据え置いて、

クレジットカードから 納税額満額をチャージし支払いを完了しました。

次は2月末までです。

忘れないように気を付けたいと思います。

関連記事
2018/11/27

ほっこりしました。

映画を観に行きました

チビ子の強いリクエストに観念して映画に行ってきました。

土曜日に学校行事があったことから、月曜日の振り替え休日に

わたしもちょうど休みを合わせて久しぶりに二人でお出かけしました。

近郊の学校ではちょうど土曜日、日曜日に行事があって、

月曜日の朝からも映画館は多くの人がいました。

春休み、夏休み、冬休み、と映画に連れて行くことはあるのですが、

座って暗くなったとたん、眠りに落ちるのが常でして、

付き添いとはいえ、映画代が勿体ないなぁと反省することが多く、

今回こそは最後まで見たいなあと思っての映画鑑賞です。

いつもはドラえもんだったのですが、

今回、チビ子の選んだ映画は・・・「ういらぶ。」

今活躍中のジャニーズの平野君も出ています。だんだんと映画のチョイスも

お姉ちゃんになってきました。

高校生の青春がテーマのような映画でしょうか、

私は全く事前リサーチ情報がないのですが

たぶん過激なシーンはないだろうと安心していました。


朝一番の上映時間に間に合うように到着したのですが

席は7割ほど埋まっていました。大人気です。

席をキープした後は、ポップコーンとドリンクを購入し、上映5分前に着席です。

着席の時に気が付きましたが、小学生が多いです。あとは付き添いのママ。


さて。寝落ちせず、映画が最後まで見れたのか、ですが。

見れました-!!

可愛らしい 高校生の純愛ですね、アラフォーのママ世代からは

ほほえましく、可愛らしくほっこりできました。
関連記事