FC2ブログ
2018/08/20

武雄温泉 アンティークな旅館

武雄温泉

アンティークな旅館

館内には素敵なアンティークが並んでます。
クラシックカーも素敵でした。
ちょっとしたお土産も買うことができます。

駐車場も多くコンビニエンスストアにも歩いて行けるので便利でした。

関連記事
スポンサーサイト



2018/08/18

杉の井ホテル アクアビートで遊んできました。

杉の井ホテル アクアビートで遊んできました。

今年も遊びに行きました!

去年は2回泊りに行くことがありましたが、今年は日帰りとなりました。

きっとアクアビートで遊びつくすであろうと思い、
棚湯・アクアガーデンの入場料セットにはせず、アクアビートのみの利用です。

今年行って、変化に気づいたこと

プール情報
造波プールの上から噴水が出るようになりました。
流れるプールのトンネル出口の滝の水がなくなりました。
浮き輪のレンタルは1000円から。空気を入れる機械は自由に使えます。

フード情報
セブンイレブンのメニュー「そば、冷やしうどん、中華そば、サンドイッチ」が購入可能です。
支払いはリストバンドのバーコードスキャンで、出口で決済します。
フードメニューのカレー、牛丼は800円、ポテトは1カップ450円とリゾートお値段です。


日程の都合上、日帰りとなりましたが来年は宿泊したいと思います。

割引やクーポン券を色々調べてみましたが、

確認できたのはこちらのみです

セブンイレブンの前売り発券 

【dエンジョイパス】

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」


家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!

【JTB】ファミリー旅行特集

===================
関連記事
2018/08/15

番外編 ゆめぎんが 大隈重信。

佐賀出身の大隈重信。

ゆめぎんがで子供向けのイベントとして
からくり人形とからくり列車でステージがありました。

大隈重信ってなにした人だっけ。
ともうすでに記憶の脳が退化している私は、
娘がからくり仕掛けの解析に夢中なうちに大慌てで調べました。

そこから芋ずる式に 福沢諭吉、伊藤博文・・・

娘は大隈重信のことはまだぴんと来なかったようですが
「1万円の人」は、しっかりと分かってくれました。


大隈重信・・・日本の総理大臣になった人、早稲田を作った人。

大隈重信、中国人を大いに論ず  



伊藤博文・・・日本の最初の総理大臣になった人

伊藤博文 日本最初の総理大臣/鶴見正夫



福沢諭吉・・・慶応を作った人


関連記事
2018/08/10

漢字検定を受験するにあたっての経緯。

中学受験をするかどうかまだまだ決めかねているころ、


私自身が高校受験、大学受験を経験し、
バブルがはじけた後の就職氷河期を自らが味わったことが
大きな影響となりますが、

・試験を受けるという体験をすること
・合格すれば自信につながること
・合格に向けて効率よく学習するスキルを習得すること
・合格を重ねていくことで(階級が上がれば)入学に有利になる資格があるということ

と、有効だなと思う点を考えてみました。

ただ、必要以上にストレスになってもいけないし、
かといって、
何もしなければ何も生まれず、積み重ねていける学力も蓄積されないので
一番身近なところで
漢字検定を受けてみたいと考えています。

といっても。

初めての検定試験ですし、今回は4年生までの範囲の7級を受験します。

普段から読書量も多く、国語の漢字テストも悪くないので
余裕かなぁと思いきや・・・。

 漢字検定7級問題集



過去問題集をやってみると
200点中160点前後 

やばい。。。ラインぎりぎり。





解答を見てみると

非常にケアレスミスが多いのです。

例えば、

・「漢字一文字で答えよ。」なのに、ひらがなで書いている←これ5問とも。全滅。
・ 記入欄の書き間違い
・ 選択肢の消込忘れで重複回答。
・ 音読み・訓読みの漠然とした理解

間違えている個所を確認していくと、苦手としているところ、うっかりしているだけのところが
はっきり見えてきます。



採点だけではなく、一緒に見直し、自身のウィークポイントを認識させることが
次の点数につながりますね。

実際に過去問題を解答用紙に書かせていて分かったことですが、

・問題用紙に消込や印を入れて、選択肢を絞る という、問題を解くスキル。
・余った時間で見直しをするときの大きなポイント。
・問題の配点から合格ラインを狙う。

この辺りは小学生でも、言葉をわかりやすく伝えれば理解すると思います。
関連記事
2018/08/08

武雄 ゆめぎんが、武雄温泉、武雄図書館に行ってきました。

武雄 ゆめぎんが、武雄温泉、武雄図書館に行ってきました。

ゆめぎんが編

何年か前の日産のCMで見たときから気になっていた

佐賀の宇宙博物館、ゆめぎんがに行ってきました。
https://www.yumeginga.jp/
武雄市内から車で15分程度で到着。

湖畔のそばで大きな建物ですが、
駐車場完備、子供と一緒に十分に楽しめました。
お昼ご飯は館内のレストランで食べる予定にしていましたが、
1階の休憩コーナーで市内のパン屋さんが出張販売していてくれて
おいしいサンドイッチやメロンパン、クリームパンをいただきました。
自販機のブースもありますので飲み物の心配もありません。

我が家は午前中に到着しましたが、お昼ご飯をたべてからも
体験型ブースや、天体望遠鏡をみたり、
館内を再度一周してしっかりと楽しめました。

館内はエレベータもほぼ真ん中にあって、
おじいちゃんおばあちゃんと一緒のファミリーも多かったです。、
全天候型ですし、おすすめです。

佐賀県立宇宙科学館 〒843-0021 佐賀県武雄市武雄町永島16351 TEL:(0954)20-1666

娘がいつか、科学、化学、力学、を学んでいるときに
今回の感動や体感が知識の定着に役立つといいなと思います。

ゆめぎんがの帰りに気づいたのですが、
割引券も市内観光案内所でいただくことができたようでした。


関連記事